ブログ論

1カ月ブログを頑張るとアクセス数はどうなるのか

更新日:

この記事はブログを始めて1週間ぐらいのころ、アクセス数が全然あがらず、

それでも「とりあえず、1ヵ月頑張るぞ!!!」というハイパーやる気と不安の入り混じる時に書いた記事です。

1ヵ月頑張って更新し続けたよ!という報告ではありません。

 

ブログを1カ月頑張るとアクセス数はどう増えるのか。

私が今一番知りたいことを、まとめてここに記してみます。

なにかって?そうだね、ブログのアクセス数を上げる方法が知りたいです。

今月初めてまだ20記事も書いてないブログが何を言ってるんだ?って。

いいじゃない別に…!知りたいだけだよ…!

根も葉もない私のノウハウを晒すわけじゃなくてインターネットの海広がるノウハウをかき集めてくるだけだよ!

 

ブログのアクセス数と継続日数

「○カ月で○○万PV」という気前のいい数字とともに、ブログ初心者の私としては途方も無さすぎる数字がいろいろ出てきます。

月に30万PV稼いでいるブログは、単純計算で1日に1万PV稼いでいることになります。1万PV…おそろしあ。

もちろん、継続して書き続けること、読みやすい、有用な記事を書き続けることで実現した数字ではあるんですがそれでもおそろしあ。

ということで、月間PV数を公表してるブログをあさってみます。

 

検索してみた

しみさんの「はなうた横丁」というブログです。

「1カ月 アクセス数」でトップに出てきました。

そしたら知りたい情報が全部のってました(笑

まず、はなうた横丁(敬称略)の1カ月のPV数は5,600PV。

記事数は26記事とのこと。

これが今年(2016年)の1月の報告で、最新の報告では以下のように報告されています。

1ヶ月目 5600pv
2ヶ月目 10000pv
3ヶ月目 20000pv
4ヶ月目 73000pv

そして5ヶ月目は、、、
53000pvっ!!!

で増えてるようです。素晴らしい。

4ヶ月目にいわゆる大「バズ」が起きたらしく、その時の伸びが凄かったらしい。

話は戻りまして。はなうた横丁では、他にいくつかブログが紹介されています。

大有名どころのブログですね。

それぞれ、

  • みやもさん(未来は変えられるの?)初月:1,600PV 3ヶ月:50,000PV
  • ヒトデさん(今日はヒトデ祭りだぞ!)初月:2,000PV 1年:53万PV
  • 八木仁平さん(やぎろぐ)初月:7,835PV 15か月:36万PV

と紹介されています。

継続して書き続けることで、確実にステップアップしていっているのが分かります。

記事数の方でも少し見てみます。

vdeep「ブログはじめて1年経ちました」

期間も一緒にご掲載されてたので、ご紹介します。

1年で200記事、PV数は10万3233PVだそうです。

Google Analyticsのグラフがある通り、いいペースでアクセス数が増えているとモチベーションにつながりそうです。

逆に注目したいのは1~3ヶ月目のアクセス数です。大半の人はここでブログを書くのをやめてしまうそうです。

ちなみに、この期間(3ヶ月)で100記事いかないぐらい記事書きました。というのも、ブログはじめるのに1年ぐらいくすぶってまして、Evernoteにメモをなるべく残すようにしていたので、ネタがたくさんあったというのもあります。

↑の通り、最初の3ヶ月で1年の半分の記事を書いています。

しかし、グラフを見ると残りの4~12ヶ月目のアクセスアップの方が顕著です。

このことから、ある程度の資産(エントリー)を蓄えていくと、アクセス数アップに繋がっていくのではないか、という推察が出来ます。

1カ月目の報告のエントリーはでは、月42記事、アクセス数は1200PVと報告があります。

つづいては、gomaruyon.com(ごおまるよん!)さんです。

100記事達成時のPV数が乗っています。

30記事目:1日1~10PV
50記事目:1日約100~500PV
80記事目:1日約1000~3000PV
100記事目:1日約1000~10000PV 平均2000PVくらい。

始めのうちのひとケタ、ふた桁PVに諦めずに続けた結果100記事目には平均2000PV程度になったようです。

gomaruyon.com(ごおまるよん!)さんでは、100記事達成の感想を以下のように述べています。

10記事目:とりあえず色々やったこと書こう!
30記事目:こんなに書いても1日10人。1ヶ月300PVとかそんなものか…。
50記事目:なんの為に書いてるんだ?これだけ頑張って書いてるのに人少すぎ。でもPV上がってきた。
80記事目:「ブログのタイトルや内容はこんな感じに書けばいいんだなあ」というのがわかってきます。文章へたくそだけどね!PV上がってきて楽しー!
100記事目:うひょー!なんかよくわからないけどアクセス数底上げされたー!たのしいいいいいいい!!!!

 

調べた結果

期間より、記事数かなと思います。

まずは100記事。何箇所かのブログでこんなワードが目立ちます。

1日3記事更新でも33日。

1日1記事更新なら100日。

3日に1回なら300日。

実際にやってみるとわかりますが、1日3記事更新するのはかなりの量力です。

土曜日でもやりたいとはあんまり思いません(笑

ですが、ブログという自分の資産を1日1日積み重ねていくことで先人のブロガーは物凄いPV数をたたき出しているような気がします。

100記事書いてみた時、PV数をエクセルでグラフ化するのを夢見て頑張って行きたいです。

 

どこでブログを始めるか。

自分の経験と、上記のブログを参考にした結果、少し思うことがあるのでついでに書いておきます。

これはあくまで、私の意見なのでご参考まで。

現在、このブログは、継続1週間。エントリーは16です。(これが17記事目になると思います。)

ちなみにブログ開設は1年前です。1個だけ「アフィがんばるww」という痛いエントリーはあえて残してあります。

この1年なにをしてたかというと50記事程度ですが別のブログ(独自ドメインを取得し、レンタルサーバを借りて、WordPressでブログを作っていました。)を運営していました。

しかし、上記のとおり、50記事程度ではあまりPV数は伸びずモチベーションも上がらず、どうしたものかと考えておりました。

「ブログ 開設」、「ブログ はじめる」みたいなワードでググるとはてなブログがおススメ!という記事を多く目にします。

もともと、「バズるならはてブロ」という認識はあったのではてなブログ=はてブでバズりやすいからおススメなんだろうなと思い、気分を一新、乗り換えてみることにしたのです。

実際にやってみてわかったことは、驚いたことに、16記事だけ書いたこのブログでもすぐに検索流入があったことです。

はてなぶろぐのドメインが「強い」せいだと思いますが、話題性の高い記事を書いたらその日のうちに数十の検索流入がありました。

はてなの強みはコレだ、と勝手に思っています。

実際に、gomaruyon.com(ごおまるよん!)さんははてな系ではありません。

前のブログ比較すると10記事~50記事のPV数、ほぼ私にも当てはまる数字でした。

しかし、今回のこのブログでは既に1日50程度のPV数はあり、月間に直すと50x30=1,500となります。

ここから、さらに記事を増やしていくことで、はなうた横丁さんに紹介されていたブログ程度の初月PV数は行けるのではと淡い期待を抱いています。

前のブログではモチベーションが保てずに力尽きてしまった100記事、今回のこのブログではなんとかこれを達成して、

「100記事達成したのでアクセス数の推移を晒してみる」

という記事を書きたいと思います。

 

  • この記事を書いた人

KENTAR108

累計100万PV超え! 3年間で培ったブログのノウハウをお伝えしていきます。

-ブログ論

Copyright© ブロこん , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.