ブログで稼ぎたい

WordPressでブログを始める為に、まずはレンタルサーバを借りよう!

投稿日:

ブログをはじめよう!と思ったときに既存のブログサービスを利用するのは簡単よいですよね。

しかし、どうせなら独自ドメイン!どうせなら自分の好きなデザインに!と考えたときに、選択肢として挙がるのはWordPressであることが多いのかなと思います。

僕も同じで、少し調べてたらすぐにWordPressに行きました。

すると次の疑問で、「じゃあWordPressを利用するにはどうすればよいのだ?」と調べるとどうやらレンタルサーバを契約することで、そのサーバ上にWordPressを構築できることが判明。

僕は2年間XSERVERというレンタルサーバを借りていますが、改めて考えて「不満点が一切」ありません。

「ブログを始めたいんだけど、おすすめのレンタルサーバある?」と聞かれたら即答でXSERVERを勧めようと思うので、良い点を挙げていきたいと思います。

KENTAR108
ちなみに、副業として「収益化」を目論んでいる場合は確実に独自ドメインが必要です。レンタルブログではGoogleAdSenseの審査が通らなくなってしまったのです。。

 

XSERVERの料金は?

とりあえずブログを開設したい!という初心者であればX10コースの月額900円~(長期:36カ月契約の場合)でOKです。

X20、X30プランはアフィリエイトガチ勢で、超大量ドメイン、超大量サイト作成の方は必要かなぁという印象。

月額以外には、初期のサーバ構築費用として3,000円が必要ですがキャンペーンで半額、無料になっていることが多いのでまずは公式サイトを確認してみるのが良いと思います。

公式サイトはこちら!「XSERVER」

 

XSERVERの何が良かったか

運用サイト実績に裏付けられた安定性

XSERVERは公式サイトに「運用サイト150万件!」を謳っています。

それだけのサイト運営を支えている実績は一定の評価が出来ると思います。

実際に、私が2年間使ってみて繋がらなかった記憶はありません。

アクセスされたときにサーバが落ちているとせっかく訪れてくれたお客様をみすみす逃してしまうのと同義です。

ですので、なるべくサーバが安定して稼働しているところを選ぶのが良い選択といえます。

XSERVERの稼働率は99.99%以上を謳っています!すぎょい。

 

昨今の時流に乗る「SSL化」が簡単

本来であれば、SSL化は結構面倒くさい手続きが必要です。

証明書の発効依頼書を作り、発行場所に申請し、発行された証明書をインストール。

しかし、XSERVERでは運営中のドメインに対して、無料で、無制限に独自のSSLを利用することが可能です。

発行も一瞬なので、ブログを開設する際は、まずはSSL化しておくのがおすすめです。

 

ブログを何個も併設可能

僕が助かっている機能として、XSERVERは「サーバを一つ借りている、そのための料金が発生している」という点。

どういうことかというと、そのサーバ上にいくつもブログを作っても文句を言われないのです。

たとえばはてなブログなどのレンタルブログサービスだと、「1ブログ(ドメイン)」に対して課金が発生することが多いです。

しかし、XSERVERであれば「マルチドメイン無制限」=「独自ドメインのブログをいくつ作っても料金は1サーバ分」で済みます。

僕は今、このブログで5個目のサイトになります。それでもX10の900円~のコースで十分なのです。

 

ブログ用のメールアドレスも作成可能

XSERVERでは独自ドメインを取得して、サイトを開設出来る状態になると同時にそのドメインでメールアドレスも作成可能になります。

これがサイト運営をしてみてから便利さに気づいたのですが、

  • 問い合わせ用のメールアドレスを作成できる
  • アフィリエイトなどのASP会社に登録するアドレスを、個人で使っているものじゃなくブログ専用のアドレスで登録できる

など、メリットがたくさんあるのです。

「admin@pandam-blog.xyz」みたいなオリジナルのメールアドレスが出来るのです。かなり特別感がでるのではないでしょうか!

 

24時間365日メールサポート体制

メールサポートでは24時間以内の対応を明記、土日以外は電話サポートも対応しており、困ったときは手厚いサポートがあります。

XSERVERではドメインを設定するときに最後の「.(ドット)」以降をタブ形式で選択して登録するのですが、昔 「@XXX.party」という当時最新のドメインを登録しようとしたところまだタブに登録されてないことがありました。

KENTAR108
「.party」ドメイン取ったんだけど登録できません

ってメールしたらすぐに対応してくれたので、XSERVERのサポートは好印象な記憶があります

嫁さん
パリピかよ…。WordPressのカスタマイズ方法がわかりません
KENTAR108
それは流石にサポート外だな、サーバ側のトラブルだけにしてあげてください

 

  • この記事を書いた人

KENTAR108

累計100万PV超え! 3年間で培ったブログのノウハウをお伝えしていきます。

-ブログで稼ぎたい

Copyright© ブロこん , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.